テラノハ

言葉は涙だ。とベケットは言った。

疲労即蕁麻疹とかとか

稽古は佳境に入ってきた。通しとかして楽しくなってきた。
でも体力的にはハードなので今日帰ってきたら蕁麻疹がでたのでムヒを塗った。
昨日の夜、ミニ缶のビールを飲みたくなったので飲んだのだが、めちゃくちゃ体が重くて通しのあとえづいてメロンパン(液状化)を戻したりした。
アルコールがほんとダメになったらしい。コスパはいいけど気持ちよくなれないんじゃどうしようもない。
でもやっと1日に満足して眠り、1日をやる気の中で目覚められるようになったのでこの半年の鬱屈や懊悩の氷雪がやっと融けていく気分である。
なにをしても晴れたり満たされなかったものが融和する時はこんなにあっけないのだから人生って感じだ。まぁ、そこに至るまでちょっとずつやってきてたんだけど。
たまにしか合わない親戚の子は「大きゅうなったねー」といいがちだけど毎日あってるわが子とかにはそうならない、みたいなね。

疲れたけどにんにくのたまり漬を2粒たべたら目が冴えたので書いている。
そういえばこのブログを始めて一年が過ぎた。特にめでたくもないし、気どるほどのことでもないかーと祝いもしなかったけど1年間で235記事も書いたらしく、やはり僕は書くことに関してはマメだなと思う。マメというか報告欲が人より旺盛。

あとインフィニティウォー2回目みました。2回目の方が衝撃に備えられるので体力の配分を考えて面白く見れました。マジで退屈な瞬間がない、情報量の圧縮と濃度が最高に気持ちいい映画だなと思った。レディプレしかり毎日摂取したら健康になれそう。いや、辛さで病気なるかもな。


ほんでほんで今日なんとなく考えたかったことがあって、
稽古終わりに女子同士が抱きついてるのをみて
「女子ってすぐ抱きつくよな」
「知ってます?ハグするとストレス60%減るらしいですよ。男子同士でもしたらいいじゃないですか」
(おもむろに手を広げるぼく)
(ハグしてくれる女子)
という流れがあり、それを見とがめた同期の男子から「山口くんかよ」みたいな誹謗があったのが妙に引っかかっていた。
山口くんこと山口達也が未成年の女子に対して暴行を働いた事件のことはTwitterに流れてくる気持ち悪い大喜利や謎にTOKIOと絡めた提言、福島とTOKIOとの繋がりで謎に氾濫するハッシュタグなどからしか情報を得てない。
城島リーダーをはじめ被害者への配慮を第一に考えた発言が出るのは良かったと思うものの、メンバーが矢面に立つことや事務所がポエミーなこと、TOKIOという物語の苦境としてしか機能してない現状がグロテスクで気味が悪いなとは思う。
山口メンバーの犯行なのに、それに付随して他のメンバーまで連帯責任を負うのは一見美談だけど、犯罪者との関わり方としては悪手だなと思う。
お酒を飲んだうえで未成年に暴行を働いたというれっきとした犯罪なのに、お酒はしょうがないとか家に行くってことはそういうこともあるだろ、とかマチズモというかミソジニーというか強者男性に有利な言説が発動しがちなのは、同じ男として利用したくない機運である。少なくとも僕は他人に犯罪行為を働くことはしたくないし、それが飲酒による判断力の低下や仕事上の年長者と年少者との上下関係をかさにきたものであればなおさら御免被りたい。

話を最初に戻すと、ぼくも相手もシラフで、相手も成人した女性であり、強要ではなく提案として広げた両腕の中に収まってくれたものを迎え入れただけであって、断固山口メンバーの未成年者に飲酒させた上で迫った事例とは状況が異なるのである。
このように変態的に語句を連ねるといかにも犯罪者の風情があるが(ケラリーノ・サンドロヴィッチの『祈りと怪物』のドンガラスのやり口に似てるといえば似てるかもな)、僕はシラフで酔狂というか、セックスしないビッチになりたいとかいうブログを書くような人間なので、女の子だろうと男の子だろうとハグすることでストレスが軽減されるという話題が出たら思うさま両腕を広げただろう。

あと最近「なにを言ってもセクハラになるもんなー」みたいなことを言ってる人がいたのだが、それは普段から他人に失礼なことをしてるのが悪い。
他者はおっかなくて愛おしい存在なのでセクハラというかいやがることをしようとおもわない。
仲良くなりたいならきちんと尊敬と遠慮をもって接すればいい話であって、いきなり距離を詰めようとするからひずみが出るのである。

まぁ都合のいいことばっかりいってても、相手の気持ちばかりはわからないし、「いやだった?」といちいちきけば笑いにいなすために「いやでした〜」といなされるかもしれず、否定をさせないような空気で関係を築こうとするのもすごく暴力的だなと思うからいつ何時嫌われるかわからない。薄氷を踏む時の気持ちで生きている。薄氷を踏まずにいきろよと言われるかもしれないな。


キモいおっさんにだけはなりたくねぇ。
かろやかに、しなやかにいきたいものである。
渋谷とかにいるフリーハグのひと、めっちゃ怖くない?話変わるけど。ほんと怖い。

なんか疲れたところに頭使うんじゃなかったわ。
んー、ハグするとこのストレスも減るのだろうか。