テラノハ

言葉は涙だ。とベケットは言った。

2017-09-19の経過観察

今日も晴れ。
母は今日も洗濯かあちゃんだった。

おかゆを食べて吐かずにいられるのは助かるが、胃に痛みがあってしばらく寝られない。
胃の痛みが収まるまで映画を見て気を紛らわせるなどして、眠気が来るのを待っている。
シクシク痛む胃を撫でながらなにもせずにいるのは辛いので。

母は朝から散歩に行ったりしていて今日もバイタリティがすごい。
浴衣を手洗いしてもらった。今シーズンは浴衣を1回も着なかった。去年は授業で着付けを習って稽古で着たり、銀座の十誡の浴衣割引のために着てえっちら行ったな。
布団を干すと久々にカーペットが見えて、掃除機などは自分でかける。

どうせおかゆでもお腹痛くなるなら好きなもの食いてーなと思うが、たぶん体へのダメージを考えるとおかゆがいいのだろう。痛くはなるけど下したり吐いたりはないのでおかゆはやはり偉いと思う。
今日は母にPerfumeのコズミックエクスプローラーのライブブルーレイを見せてPerfumeの素晴らしさを布教したりした。P.T.Aのコーナーもテレビの前でやってくれたので楽しんでくれたなら嬉しい。
あとしりとりをしようということになり、今年23になる男とその母親が食べ物しりとりで真剣に覇を競った。結局僕がルのつく食べ物が出てこなくて負けた。悔しい。ルマンドルッコラルイボスティーとかは出たのに。しりとりはリラックス効果があるときいたが、お昼寝などしてしまった。

研修科のTwitterでは今回から告知動画を始めており、今日は我らが一年女子の日だった。久々にみるみんなはいつも以上にかわいかった。わりとよそ行きのテンションの人とそうじゃない人がいて面白かった。明日は男子だな。あー出たかったなー。
でもTwitterを見るくらいの元気は出てきたということなのでよしとする。

まばたきが多いと母に言われたが、前も同期に言われた。
石原慎太郎がまばたきばっかりしてて変なのーとか笑ってたことがあるが、ぼくも同じ感じになってるらしい。自覚がないのでこわい。緊張なのかなんなのか。謎である。

今日も胃は痛いが、ごはんを食べることをやめたりはしなかったので母に感謝する。
痛いのはやだけども、体力が削れる一方なのはもっと嫌である。
夕飯のおでんがおいしかった。