テラノハ

言葉は涙だ。とベケットは言った。

2017-09-11の登坂、黄泉比良坂

今日は晴れ。21。

7時に目が覚めた。
昨日の夜帰ってきて気持ちが昂ったらしくセリフ覚えをがんばった。今日やる場面だけでもと思い30分くらい格闘して力尽きる。
なかなか寝付けない。この1週間でようやく稽古にいこうと無理なく思えていた。「無理せんでな」と言われる度に(これは無理なのかどうなのか)と悩んでいたが、昨日の夜のあの戦意は確実に無理じゃなかったと思う。沸沸としたものがあった。
高校不登校から復帰する時とか、大学休み出して月1で上映会の会議に行く時はいきたくねーいきたくねーでもここで行かなきゃしょうがねぇんだーと心の声を必死になだめすかし、背中をさすりさすり行ったが、今朝の感じはその手のしんどさはなかった。代わりに別のしんどさはあったけど。

稽古場には集合時間の一時間前についた。
なにもかも緊張するからせめて場に慣れようと思った。
入ってくる人に「おはようございまーす」と挨拶する。
「お、べっぴーじゃん」という人もあれば「体調大丈夫?」という人もあればなにも言わぬ人もいる。高校不登校復帰の時は声かけてくれるのが凄くありがたくもあり申し訳なくもあり、大学の時は体調不良をさとられまいと必死に気を張っていたが、今日は気遣ってもらえることもありがたいし、いつも通りでそっとしてもらえるのもありがたいと思えるようになった。まぁ感じ方次第なんだけど、やや成長した気がする。
風邪で休んで復帰したとかじゃなくて、現状も体調が回復したわけではなく吐き気がしている。体調大丈夫?ときかれたら吐き気ありますと正直に言うしかない。ポカリしか飲んでない。あと和三盆を舐めて栄養補給した。
ゆーこさんは今日もパワフルだったけど、やっぱりすごい演出家なので観察力がすごい。僕が不安そうなのも全部見透かしてはる感じがあって、まず僕じゃないチームの方から稽古になってとても助かった。たまたまかもしれんけど。
稽古前の掃除の時に、僕の裏役の先輩が「今日こなかったらシングルになるとこだったのにー」と言ってきて一瞬頭が真っ白になった。思わず「それどんくらいマジなんですか?」って聞き返してしまい、冗談に決まってんじゃーんと言ってくれたが、あそこで聞き返さなかったら僕は1日生きた心地がしなかったろう。
久々の稽古はもう来ただけで褒められたかったがそんなことはなかった。
でもやっぱり立ち稽古は固めるものじゃなくて試すものだから出来なくても辛くない。「声が小さい」と言われるたび(だって寝込んでたもんよ~)と内心で呻きながら必死に食らいついた。ブルガリア語のセリフがすぐ飛ぶし立てどころが甘くてめっちゃ焦った。立ってるだけでフラフラしそうだったけど気力で耐える。
またゆーこさんに「足が動いてない」「顔だけでやらない」「思い切って!失敗してもいいから!」と言われた。卒公から半年で進歩がないのがバレてしまう。悔しい。あー悔しいとか思えるようになってきたんだ。なんとか応えようとやってみたら「いいよ~お母さん嬉しいよ~」と喜んでるみたいなので楽しい。僕は演出家の奴隷ではないけど執事くらいのモチベがあるので要求にスッと答えられた時が充足を感じる。
やっぱり声を出すのは体にいいのか長いセリフを上手く嫌味っぽく言えるとゾクゾクする。ゴドーの時みたいに聞く時に休まないように意識をしてきこうとしている。あとはやるだけやるしかない。
12時から始めて16時前に終わった。ほんとに助かったーと心から思った。続々と他の出演者が来ており、恥ずかしいやら嬉しいやらなんとも持て余す。
自分たちの番が終わってこの後も出番がないと帰っていいシステムらしく、びっくりしながら着替えることにする。同期がやっぱべっぴーは論理でしゃべるから合ってるよといってくれてその一言で今日1日が報われた。着替えの時、張り詰めていたものが切れたのか二、三度えづいたがそもそもなにも食べてないので吐かずにすんだ。

稽古場になれる、という意味では残って見るという選択肢もあったがそれこそ無理は禁物である。
そそくさと逃げるように稽古場を離れる。ややえづいたが、それすらも名誉の証のような気がした。今日は戦ったから吐き気すら愛おしい。また家でダラダラして感じる吐き気とはひと味違う。友達に稽古終わったああああああってLINEした時の安心感がすごかった。

いつもの病院にいってここ数日の病状を話したりした。いつもは診察室入ってすぐ終わるけど今日は話を聞いてもらえたのでよさがあった。
その時話したけど、休んでたあと張り切りすぎて心に体がついていかないことがあったけど今はその感じがないですーって言うといた。今もそこまで張り切れてない。稽古場いくのでやっとだ。騙し騙しやっていくしかない。
とりあえず今日のオフトンは一段と素晴らしくフカフカに思えた。茶碗蒸し食べたけどやっぱりお腹痛くなった。下しはしてない。
1日頑張ったら1日休みたいが明日もあるんじゃなーこれが。
リズムがほしい。ファッッッキンテンポッッッ!でがんばろう。

セリフ覚え、やる気起きて