テラノハ

言葉は涙だ。とベケットは言った。

2017-09-07の曇曇曇

今日は曇りやや雨。

低気圧のせいで頭痛と倦怠感、加えて肩こりと吐き気がきたので今日はもういいとこが何もなかった。
なんだかうつ病の人みたいだなーと思ったが、世間的にはそっちのカテゴリーに片足をつっこんでいるだろう。
24時間テレビが「喘息を言い訳にせずに活躍する」みたいなツイートをして燃えてたが、あれはなんにでも汎用性がある。
体の倦怠感を言い訳にせず、頭痛を言い訳にせず、腹痛を言い訳にせず。
言い訳に使うために痛くなったり辛くなったりしてる訳じゃないのに、結果的に休むことが言い訳してるみたいで、誰もそんな責め方はしてないのに、自分で自分を責めているので辛さがある。
どこかが腫れてたり感冒が収まらないみたいなサインが他人にもわかる形で表出してれば少しは納得するが(誰が?)、見た目には覇気がないだけなのでなんというか余計なことばかり気にして休むことにも集中できてない。
今日は大空を見ると~の地方公演前のゲネがあって鄭義信は二十世紀みてから興味があるから見に行きたかったが、起床も出来なさそうだったので欠席連絡をした。
夕方から抜き稽古あるからそれまでに回復しようとしたけどまたダメで、なんというかこの前タタキいけたし行けるやろーと思ってた分、余計にしんどかった。
寝てるだけなのに肩がこるので散歩しながら肩を回して特に食欲もないけどヨーグルトと割引のお好み焼きを買う。
家にいるのが嫌だから近所の公園のベンチで1人もそもそ食べてたがさすがに体が冷えるし心も凍えそうだったので帰宅した。
セリフ覚えさえ出来ればいけるかなーと思ったりするが、台本も見れてない。
今日買い物に言った時に小銭が数えられなくて焦ってお札を出してしまった。

チャップリンのキッドをみて、キッドが鬼カワイイことには鬼カワイイ……と思えたので少し安心した。
このままはいやだなーどうやって元気になってたんだっけ。