テラノハ

言葉は涙だ。とベケットは言った。

2017-09-06の虚弱、Perfumeへの愛を添えて

今日は曇り。やや薄い雨が降っていた。

昨日買ったビッグコミックスピリッツPerfumeが表紙なんだけど、国民的アーティストの文字が躍っていて、(ほんまー??!?!!)ってなった。
Perfumeを好きになったのは中二の秋で、いまから9年くらい前である。伯父がコンプリートベストをもっていたので借りてずーっと聞いていた。Dream Fighterを予約して買った。スクールオブロックを毎週楽しみに聞いていた。
Mステに出た時テレビにかじりついてたら父母はやや呆れていた。
たしか中3の時のツアー、広島公演が8月中旬でどうしても行きたかったから電話予約30分粘ってもダメで、ローソンの端末ならいけるかなっつって20分チャリ漕いでロッピーにたどり着いたけど売り切れてた。なにより寺の子なのにお盆ど真ん中にライブに行きたいっていったことで「育て方間違えた」と父に言われたのはよく覚えている。
バレンタインの給食の放送でチョコレイトディスコを流してもらって1人で揺れていた。
紅白の時は出番の前から正座してたので翌年から祖母にこれあんたの好きな子らじゃろって毎年言われていた。
初めてライブに行けたのは大学1年の京セラドームで、もう実在することもあのMCがきけることも踊れることも嬉しかった。
去年の紅白見てる時に父が「ここまで生き残るとは思わんかったけぇお前は見る目があるんかもな」みたいなことを言っててどんなもんだいと思ったものである。
Perfumeの思い出はもっともっと沢山ある。一晩中語りあかせると思う。
そんなPerfumeが、国民的アーティストと評されることがなんとも言えず嬉しい。
周りにPerfume熱にやられてる人がいない中高だったし、大学入ってやっと一緒にライブに行くような友達も出来たが、Twitter上でもそんなにファンの人ばかりフォローもしてないし、どこか閉じて楽しんでいる。だからPerfumeがこんなに認知されてるのがどこか夢みたいに思う。別に僕はなにもしてないけど、国民的アーティストって言われても遜色ないくらい輝いてきたんやなーと思うとグッとくるものがあった。
僕はPerfumeになりたい。Perfumeになりたいボーイだ。
Perfumeのいいとこはすごいことやってるのにケラケラ笑ってるとこ。
広島出身の僕は、矢沢永吉吉田拓郎池田勇人奥田民生も吉川晃司もポルノグラフィティ綾瀬はるかもかっけぇと思うが、やっぱりPerfumeに憧れる。
あのひたむきさ、涙脆さ、したたかさ、美しさ、しなやかさすべてに憧れる。
そろそろオタクらしい気持ち悪さが隠せなくなってきたので今日はこの辺で。

今日も1日寝込んでいた。
昨日の夜親知らずが痛くて痛み止めを飲んだら変な夢を見たし、変な時間に目が覚めた。でもその夢が結構好きなやつで、地元の島をフェリーでぐるっと回ったりする。お酒飲んだ時も変な夢を見たがもしかして肝臓のタスクを増やすと変な夢を見るのか?楽しい夢を見れる薬はあるのかなーと思ったが完全にやばそうなやつである。お酒とお薬のちゃんぽんは夢すら見られなくなるからもう出来ない。

昼頃パン屋さんにパンを買いに行った。
コーンパンとブルーベリーデニッシュ。おいしかったけどすぐお腹いっぱいになるし、トイレにいくハメになった。でも美味しいという感覚はあったのでいいことにしよう。
ここ最近体調も感受性のバイタルも微弱なわけだが、それを表す指標としてタルコフスキーの映画を借りたことが挙げられる。
なんかアクションとか忙しない映画を見る元気がわかなくて映像が綺麗でぼーっと見れるやつが見たくなり結果借りたのが『ストーカー』である。
タルコフスキーといえば四年前、大学の上映会で深夜に見てソッコー寝落ちした。そん時は『惑星ソラリス』で、以来眠い作家というイメージしかない。加えてめんどくさい映画オタクがすぐ引き合いにだす胡散臭い印象もありずーっと毛嫌いしていた。
でもすごいすごいと言われるから興味はずっとあり、この度鑑賞となったわけです。
秋の長雨の日に窓の外を見ながら底なしのおかゆを延々もぐもぐ食べるような映画でした(お話はSFだよ)。
長いしお話はよくわからんしロシア語だしで困ったなーとは思うんだけど、画面に映るものに見とれていると時間が経っている。水の反射とかがキレイで、モヤの感じとかシズル感がよいのです。カットもジョワーンってテンポで変わるので胃に優しい。おかゆ。揚げ物みたいな映画が見たい時もあればおかゆみたいな映画が見たい時もあります。
揚げ物みたいな映画?マイケル・ベイです。
新海誠の映画もキレイだなーと思うけどあれは人が描いてるからデザインされてることも納得できる。
でもストーカーの撮影は狙ってやるにしても手がかかりすぎるだろこれ???本気か??みたいな気になるので楽しい。
タルコフスキー好きって奴はイライラするけど少なくとも今、好きになりかけている。あまのじゃくである。

あとはそんなにたいしたことしてません。
明日は稽古がありますがいけますか?
いきたいですね。
父から二年ぶりに胃カメラを勧められたりしました。
うーん、またなんかあったら怖いなー。

ちゃんと書く配慮が足りないことだけはわかる、今日の文章。