テラノハ

言葉は涙だ。とベケットは言った。

2017-09-02のおいしい中華屋さん

今日は晴れ。青の彩度が上がっている。
明らかに秋。夏に戻るみたいなサービスなし。

本日も体調いつも通り低調。
昨日からクーラーを切ったが、なんか心細さがある。
もちろん暑くないのでつける必要性もないが、運転音のない部屋は静か。たまに垂れてくる雫すら懐かしい。相変わらず冷蔵庫のヤローのヴーという声だけが聞こえる。
今日もまた食欲がわかなかったがスーパーでお好み焼きを買って食べた。
洗顔料も買ったので偉い。

Perfumeの新譜if you wannaは変な曲だ。
フューチャーベースという海外の流行りを取り入れてるらしいが、およそ起伏らしい起伏がない。
の割に謎に中毒性がある。カップリングのEverydayはキラキラフワフワしてるわりに重たい音が入っているのでMVの印象なのかかみなり雲っぽさがある。
Iywのサビ(まぁ一応それらしいもの)は
If you wanna kiss me とかIf you wanna love me
である。
Everydayは
You make me happy everyday とかWe make a party everyday
と歌っている。

これ二つとも恋の歌という文脈でよかろうが、のわりにエゴが薄い。主語をyouで作ってるからそう思うんだろう。
『TOKYO GIRL』『STAR TRAIN』とここ最近のシングルは女子の内面掘り下げ系だったのでここに来てyouの曲を書く中田ヤスタカ神はすごいなーと思う。
まぁ下手な考察をしたところで曲の素晴らしさには微塵も関係ない。
〇〇したい!が若さの恋ならお姉さんの恋になってきたのかなーと思う。そもそもPerfumeはそういう恋の歌、歌わんな。
Everydayの歌詞にIがでてくるが、それとて
I will always be with youである。

I love youもI want youもない恋の歌。ゆかしくてよいです。

今日はそんな考察じゃなくて調べ物をしなきゃだったけど1日寝込んでいた。
明日染ちゃんに謝ろうかしら。これを書く暇あったら調べろという話だが、ジョットーの絵のことしか調べてねえ。

夜は六月に1回行った中華屋さんにいった。
地元の中公軒という中華屋さんになんとなく似ていておばちゃん二人がやってる。小綺麗でも小汚くもない中華屋さんてなんか落ち着く。
人生に必要なのはややくたびれた行きつけの中華屋さん。チャーハンとギョーザのセットを頼んだ。
食欲ないと思ったけどわざわざ外食したらぺろっと食べられてしまった。おいしかった。
夜道はいつの間にか匂いまで秋になっていた。
こんなに早く夏のこと忘れたくない。
暑さにうんざりしてたけどまだ肌寒さには早いんだよ。
季節はめぐる。東京で迎える二度目の秋は、実れるといい。
明日は稽古。
行くだけで褒めていこう。