テラノハ

言葉は涙だ。とベケットは言った。

2017-08-23の晴れの国

今日は晴れ@岡山。

夜行バスで岡山に帰ってきた。
隣の席が空席だったので寝相は色々出来たが大して寝られず、でもまぁ腰に負担が来てないので幾分マシである。
駅から歩いて後輩の家まで向かう。チャリで通学する高校生を見るのが久しぶりで岡山に帰ってきたなーと思った。
途中、雨の日によくいってたパン屋さんでメロンパンとかを買った。
「暑くなりましたねー」と店主のおばちゃんが言うのでホントですね~と調子を合わせる。
おばちゃんは別に僕のことを覚えてたりもしない。
後輩は朝なのにちゃんと出迎えてくれて、座椅子を提供してくれた。そんなに眠くもなかったが横になる。
研究室行きたくねーという後輩を暖かく見守りながら僕は留守番がてら眠ることにした。
気がついたら3時だった。
買っといたパンの残りを食べる。ここのパン屋は前の日の残りのパンをサービスで入れてくれるのだが、その入れ方が自然すぎて気づかない。今回はピザパンだった。
飲み物がほしくなったので津島モールに買いに行く。津島モール!実に懐かしい響き。
外に出るとありえんくらい日差しがキツい。ここ最近東京は曇りばっかりだったので、この日差しがキツい。今日は東京も晴れたらしい。布団干したかったな。津島モールのフレスタの店内配置をまだ覚えていてスムーズにアイス売り場に向かった。クーリッシュを後輩の分と合わせて2個買う。このスーパーにすら、宅飲みの買出しとか一緒に料理する時の買い物とか来たなーなどアーカイブが次々蘇り、やや取り殺されそうになる。
アイスを食べながらならの帰りはやや暑さもしのげた。

後輩が帰ってきてアイスを食べた。
暑い暑いと愚痴を言い合う。
なに食べますー?なに食べようかーと話して僕が岡山を離れてから出来たガッツリめのラーメン屋にいくことにした。2時間ほどうだうだして出かける。
チャリを借りて駅前まで漕ぐ。
暑い。蒸し暑い。岡山こんな暑かったか?異常では?電車で移動する街で暮らして駅近のアパートにいると感じることのない自転車都市の洗礼。
お店にたどり着くと定休日だった。暑い。暑さがかさましされる。
結局別のラーメン屋さんに行ったが、油がきつくて残してしまった。

帰りにTSUTAYAによって映画を借りた。
東京にいる時とやってることが変わらない。
強いていえば後輩のリクエストを反映しただけである。
デスノートの新しい映画を見た。
何回見ても好きになれない映画だ。

明日は図書館にいく。暑くなければ。