テラノハ

言葉は涙だ。とベケットは言った。

2017-06-02の片言

今日も晴れ。
最近わりといい夢を見ているんだけど夢日記ツイートをする時間が昼過ぎだから…と遠慮してしまってしまいには夢の内容を忘れている。
夢の内容を覚えられないのも昼過ぎに起きるのもどうにかしたい。

昨日出来なかった掃除をやるぞ!と意気込んでどうにかやりおおせる。
内田樹が書いていたけど、精神科の先生が最初に患者に勧めるのは掃除らしい。掃除はたしかに効く。
身近な成功体験がいかに精神を補強するかはよく知っている。身をもって知っているが、やっと出来たという感じ。

夕方、大学の後輩が就活でこっちに来たのでごはんを食べに行った。先輩風吹かせたかったけど稼ぎがないので割り勘にしてもらった。早く先輩風吹かせられるようになりたい。
後輩が来るから部屋を綺麗にするモチベーションがどうにか捻出できてよかった。
やっぱり対人関係というのは少なからず無理ではあるけど、それは人生のセットなので仕方がない。一人で生きられるほど人生は短くない。
対人という見栄によって生活が整うのはいいことだと思う。
昔、部屋を片付けるまでもなく会える方が真の友人なのでは?と思っていた時期があったが、そういうのは単に付き合ってネタバレしている異性への甘えでしかなかったなーと思う。
他人でいたくないけど自分とは別の人なんだよなーと気づけたのはだいぶあとになってからだった。

しばらくこの整頓が続くといい。
もしくは毎週友人がうちに遊びに来てほしい。