テラノハ

言葉は涙だ。とベケットは言った。

2017-05-10の戯言

今日は曇り。

高校時代のフェリーに乗り遅れる夢をみて悲しくなった。
トイレに行っている隙に出発してしまう。
フェリーが離岸するにぶいエンジン音、止まらない尿。
起きたらとりあえず寝小便してなかったのでホッとした。

久々に同期と先輩に会いにミーティングへ。
人に会うのが久しぶりすぎて会う人会う人
「痩せたねーちゃんと食べよる?」
「元気ー?」
のオンパレード。
なんか懐かしいなと思ったら高校の時に久々に教室行った時もこんなんだったなーと思った。
あの頃は「元気ー?」と聞かれるたび「うーん…」とごまかすしかないのが辛かった。
それから数年経って大学生になって久々に高校の友達に会うとき、「元気ー?」ときかれて
すぐさま「元気よー」と答えられるのが嬉しかった。

大学で元気がない時は人に会っても何もきかれなかったのでよく覚えていない。
今日は「あんまり元気じゃないよ」と正直に言えたのでそれはそれで嬉しかった。

今回は我ながらごはんを食べてなさすぎると思う。
エンゲル係数のことを気にしなくてもいい気がしてきた。
人に会うととてもお腹空くことがわかった。
みんなのおかげで久しぶりに食欲が出た。

適度にほっといてくれるし、適度に気にしてくれるしありがとうございますと思った。

明日も人に会う用事がある。
お腹が空くのが楽しみです。