テラノハ

言葉は涙だ。とベケットは言った。

2017-05-03の分の戯言

最近胃が痛い。

いや痛くはないのか。
規則正しい生活リズムがないので胃に負担が来てると見た。
そもそも正しい規則ってなんなんだろう。
先日自由ってなにかなーと思ったけど自分のリズムがあるってことだと思った。
それは生活のリズムだし、人生のリズムだし、食事のリズムだし、睡眠の、恋愛の、友情の。
他人のリズムに依存するのは自由じゃない(自覚的に合わせるのは微妙なところ)

伊坂幸太郎のなんかで、楽譜もわからぬまま弾いていくのが人生みたいなのを読んだような気がする。

みんな人生とは、みたいなん考えがち。
僕も考えがちだけど、いま思うのは航跡のようなものなのかねー。