テラノハ

言葉は涙だ。とベケットは言った。

2017-04-27の戯言

今日は最寄りの映画館まで歩いた。

天気も特にいいわけでないし、昨日も7キロくらい歩いたから運動不足というわけでもないし、新しい靴を買ったわけでもない。

だけど家にいるとまたグズクズに溶けてしまいそうな気がしたから洗濯物が乾いたのを取り込んでから歩いた。
3.5キロ。
岡山にいた頃、アパートから駅前のイオンまで歩いて行く時期があったのだがそん時も3キロくらいだった。そん時は往復歩いたけど今日は行きだけ。帰りは電車に乗った。

歩く時は大体音楽を聴く。
思い返せば高校の時分から無駄に音楽聞きながら歩いている時期があった。
高3の春の終わりとか岡山でひきこもりが辛かった一昨年の夏とか。
歩いていればどこかにはたどり着ける。立ち止まったりひと休みしても方向さえ間違わなければ目的地にたどり着ける。別に目的地に急ぐ理由もないのだし。
前はあてもなく歩くために歩いて疲労だけを持ち帰り、その疲労でもってなにもしない1日を体力作りの1日に書き換えていた。

明日も歩くだろうか。
明後日も歩くだろうか。
とりあえずいつでも走れるように脚をあげていく。