テラノハ

言葉は涙だ。とベケットは言った。

ロケットは気合で飛ばない

昨日、裏方で転換をするために舞台袖に待機してたらそんなことを思った。ロケットは気合で飛ばない。 地球の重力圏を脱出するのは火事場の馬鹿力でも土壇場の気合でもなく、綿密な計画と緻密な計算である。 演劇に関して一般的にどういうイメージをもたれて…

読んだぜ!井上ひさし『天保十二年のシェイクスピア』

二年くらい前から名前だけは知っていて、興味はあったものの、戯曲を読むという習慣がないばかりに読まないままだった作品。 近頃やおら興味が勃興したのでAmazonで古本を頼んだ。定価680円のものを1500円くらいで買ったのはかなしみ。新刊書店ではおめにか…

迫る!決戦のとき!

今日はいい天気だったので昨日買った日傘が役に立った。 「女子力高いですねー」って言われたけどそんなんではなく、純粋に体が弱いので日光にエネルギーを削がれたくない。あと、自分を大事にするのは女子の特権ではないので。ぼくは女子力という言葉が嫌いで…

おめぇも見ぃや『孤狼の血』をよぉ

孤狼の血みて血ぃ騒いだけん書くわ。 ネタバレが怖いぃ?なに寝言ぬかしょんならぁ んなもんクソの役にも立つかぃ! わしゃあ書きてぇけぇ書きよるんよ あんたも読みたかったら読みんさい。 読む前に映画見た方がええ思うけどねぇ。 ほんまやばくない?孤狼…

読んだぜ!三島由紀夫『宴のあと』

三月に仲良しの塾の先生、猫ギターさん(@nekoguitar)とこに遊びに行ったらこれ面白いですよと貰ったのが『宴のあと』だった。社会の授業で裁判沙汰になった作品として資料集に載っており、『チャタレイ夫人の恋人』とかとおなじく名前からいかがわしさを感…

疲労即蕁麻疹とかとか

稽古は佳境に入ってきた。通しとかして楽しくなってきた。 でも体力的にはハードなので今日帰ってきたら蕁麻疹がでたのでムヒを塗った。 昨日の夜、ミニ缶のビールを飲みたくなったので飲んだのだが、めちゃくちゃ体が重くて通しのあとえづいてメロンパン(…

『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』とかいう回忌法要

※本稿は『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』をみてしんどくなりすぎた気持ちを逃がすための文章です。内容に触れるというよりは質感の捕獲を目的としていますが、未見の方を見る気にさせたり、見た人とうまく共有できる類のものではないです。 インフ…

傷こそが。

※本稿は『シェイブオブウォーター』と『レディプレイヤーワン』の終盤の展開に触れています。 ネタバレがいやな方はご退出ねがいます。 傷こそがその人を生かす というのが僕が『シェイブオブウォーター』と『レディプレイヤーワン』で泣いたところだった。…

三寒四温もうええてー

元気です。わりと。昨日はいい天気すぎて今年こそ晴雨兼用の傘を買おうと決意を新たにし、メガネを調光レンズにしようと思った。 この前同期に「(この中で)いちばん黒いよ」と言われて、腹黒ってことかと思ったら日焼けのことで、やっぱり僕は地黒なんだな…

伊達男、やたらに花をあげたがり

花をあげるのが趣味である。特に理由もなく花をあげると気味悪がられるのでなにか祝い事、舞台の初日とか千秋楽、スタバでライブをする先輩とかにあげる。誕生日はまだ勇気が出ないのであげたことがない。 昨日は白いラナンキュラスを一輪ずつ3人に渡した。 …

ヘソマガリの良心について

急に寒かったりいい天気だったり、春ですね。昨日は『ジュマンジ ウェルカムトゥジャングル』と『ペンタゴンペーパーズ』の二本を見ました。 『ジュマンジ』は底抜けに明るくて楽しくて、ゲーム映画として気持ちいいことしか起こらない上にキャストの見た目…

2018-04-05の毒

イライラしている。 暖かくなったかと思ったら寒くなって情緒が変になったのもあるのだろうが、お金が無いせいでイライラしている。 より精確を期すなら今後の生活にかけられるお金の計算を意識無意識問わず気にするがために脳の処理メモリを常時食われてい…

供養≒リメンバーミー

この前『リメンバーミー』を見た。 メキシコの死者の日は『007スペクター』から流行りなのか、BVSにも出てきたし、デルトロが製作した『ブックオブライフ』というアニメもよく出来てた。 正直ビジュアルとか話の展開とかもう出来るとこは残ってないのでは?…

いきなり暑いやん

写真は新宿御苑の桜です。にしても急に暑くないですか? 服の調節も情緒の安定もままなりません。 色んなものが芽吹く季節というのはわかるにしても地球も人体も設計が雑です。いやむしろ季節感のない生活を強いられていることの方が病理なのか?などと詮無…

アブナイ春あやうい夜

人生において括れるものは二つしかない。 肚か、首か。髪の毛もくくれるよーっていうタイプの人は僕と同じで周りから距離を取られていませんか?生きづらかったら心療内科にいって処方してもらってください。最近は面白いことを面白すぎると感知する脳の状態…

さくやこのはな

今日は新宿御苑に初めて行った。行く前に観光客と思しき30代くらいの男女のカップルがすいませーんと声をかけてきた。スマホを見ながらここに行きたいんですけど、といっていて見ると御苑の方にいきたいらしい。近くなのは分かったけど僕も行ったことがない…

山姥なぼく

今日は銀座で山姥という能を見た。 雪が降るなんて思ってなかったので意味がわからなかった。ついこの間まであったかかったじゃん。 三寒四温にも限度ってものがあろうよ限度ってもんが。山姥というのは昔話にでてくるあのやまんばである。 僕は三枚のお札の…

ドンッストップィミィナァアア!

春なのでテンションがキ印。マジで生きてて辛い。いや、死にたいとかじゃなくてですね、テンションが上がりすぎて引く。 つい2ヶ月ほど前はテンションがひくかったのに暖かくなってきたせいか生きる活力が湧きすぎててやばい。 『愛のむきだし』のヨーコくら…

春うららの攻防

春なので泣いています。 唐突に理由もなく泣いてしまい、うわ〜Coccoとか鬼束ちひろ好きな人みたいじゃーんと内心苦笑いです。今日は同期たちの脚本プレゼンをウンウンうなずきながら聞いてたらなんかグワーッってなって涙が出たのでハンカチでぬぐいました…

セックスしないビッチになりたい

風邪かと思って病院に行ったらアレルギー性鼻炎の症状らしい。咳喘息にはなりたくないな。 体が弱いと軟弱だなどと謗られるけど、人間いつかは老いて病になって死んでいくのだし、それが人より早かっただけだと諦める。 元気な人だと病気も元気とか、よくわ…

速い車は速い

実家にいる。風邪をひいた。実家アレルギーではない。花粉症とか肝臓が弱ったせいだと思う。 筋トレをしたらお酒が美味しいと思えるようになり、祖父母が喜ぶから調子に乗って飲んだら抵抗力とか落ちたのだと思う。 花粉症の薬が増えて余計にかわいそうな肝…

2018-03-06の花粉症に負けないぞ

今日は天気晴朗なれども風つよし。日陰は寒かった。花粉が辛い。ここ最近はこの半年の半死半生と訣別すべく、ちょっと引くくらい活動的になっている。今日は東京国立博物館に『仁和寺と御室派のみほとけ』展を見に行った。 目当ては葛井寺の秘仏、千手観音で…

ことばを置き去りにする瞬間、『ブラックパンサー』『シェイプ・オブ・ウォーター』

昨日3月1日はとても面白い映画を2本も見てしまった。 『ブラックパンサー』と『シェイプ・オブ・ウォーター』。 「わかる人にだけわかればいい」という言い方をする表現者はいるけどこの二作品の監督は人類すべてに向けてスカシや恥じらいなく自分の信じる物語…

2018-02-27の布団の中から

今日もいい天気みたいですね。昨日は同期と喫茶店で打ち合わせをして餃子を食べました。ランチセット590円で手持ちが570円しかなかったので出そうか?と聞かれたのを断って単品で餃子とご飯を頼みました。480円。 ランチセットだと餃子が2人前頼める上にスー…

2018-02-22の猫の手も借りたい猫の日

今日は小雨で寒かった。人混みにまぎれたせいかいま咳をひとつふたつしてしまい、足湯をしている。昨日、『激動の昭和史 沖縄決戦』『シン・ゴジラ』の2本立て。 今日、『花の生涯〜梅蘭芳』『始皇帝暗殺』のチェンカイコー特集を見た。 情報量が多すぎて脳…

第220次高等遊民活動報告

今日はよい天気であった。ここ数日は文化的な活動をよくしたので報告欲を満たします。京橋にある国立近代美術館フィルムセンターで小津安二郎の『浮草』4K修復版を見た。アグファカラーという珍しいフィルムの発色を蘇らせるという企画で、復元デモから既に…

2018-02-17のよく晴れた日

今日は寒かったけどいい天気だった。 そして今日は黒々としたエントリではありません。いい日だったので。受付の手伝いを二公演分やった。 金銭の授受が発生するので気持ち声がワントーン高くなる。研究所の発表会の受付サービスにクオリティを求めてくる人…

なんか息の根止めたいなーみたいな

今日はここらで一番の晴れだった。朝、早起きできて納豆と卵でごはんを食べた。シジミの味噌汁も淹れてみた。 妙に気力ややる気が満ちていて気持ち悪いくらい気分がよかった。 母から図書カードを貰ったので早めに新宿に出て本屋で爪切男さんの『死にたい夜…

2018-02-13の朝ぼらけ

元気にしています。2月5日にミーティングと病院と電気代を払う任務を終えると慌ただしく京都にいくことになった。 父親の仕事の関係で(一度使ってみたかった文字列)、家族が勢ぞろいした。 京都は東京より寒かった。見渡せばどこにでも山があって盆地だな…

ガリガリのアンパンマン

という存在は成立しうるのだろうか、と帰り道で歩きながら思った。アンパンマンは困っている人を助ける方の人で、顔をちぎっては渡し、ちぎっては渡し顔が濡れたり汚れると力を発揮できなくなって顔交換が行われる。 もし仮にアンパンマンがガリガリの不健康…