テラノハ

言葉は涙だ。とベケットは言った。

第220次高等遊民活動報告

今日はよい天気であった。ここ数日は文化的な活動をよくしたので報告欲を満たします。京橋にある国立近代美術館フィルムセンターで小津安二郎の『浮草』4K修復版を見た。アグファカラーという珍しいフィルムの発色を蘇らせるという企画で、復元デモから既に…

2018-02-17のよく晴れた日

今日は寒かったけどいい天気だった。 そして今日は黒々としたエントリではありません。いい日だったので。受付の手伝いを二公演分やった。 金銭の授受が発生するので気持ち声がワントーン高くなる。研究所の発表会の受付サービスにクオリティを求めてくる人…

なんか息の根止めたいなーみたいな

今日はここらで一番の晴れだった。朝、早起きできて納豆と卵でごはんを食べた。シジミの味噌汁も淹れてみた。 妙に気力ややる気が満ちていて気持ち悪いくらい気分がよかった。 母から図書カードを貰ったので早めに新宿に出て本屋で爪切男さんの『死にたい夜…

2018-02-13の朝ぼらけ

元気にしています。2月5日にミーティングと病院と電気代を払う任務を終えると慌ただしく京都にいくことになった。 父親の仕事の関係で(一度使ってみたかった文字列)、家族が勢ぞろいした。 京都は東京より寒かった。見渡せばどこにでも山があって盆地だな…

ガリガリのアンパンマン

という存在は成立しうるのだろうか、と帰り道で歩きながら思った。アンパンマンは困っている人を助ける方の人で、顔をちぎっては渡し、ちぎっては渡し顔が濡れたり汚れると力を発揮できなくなって顔交換が行われる。 もし仮にアンパンマンがガリガリの不健康…

二月の庭には雪がふり

気がついたら二月になっていた。慌ただしいけど嫌じゃない実りのある6日間が過ぎ、本当の意味の平穏がやっと戻ってきた。 この半年、何もできなくても常に心を苛み続けてきたものが先輩の卒業と同時にやっとケリがついたらしく、呪いは解かれるためにあるの…

2018-01-27の中間生存中間報告

生きてますよ。一昨日から卒公の手伝いを頑張っている。 頑張るという状態がどういうものだったか体で思い出してる感じ。 やっと吐くかどうかを気にせず、とりあえず食べないと持たないという理由から摂食行動に積極的になってきた。もっと早くから稽古場に…

マジンガーZよ、永遠に

東京はすごい雪が降った。 雪が降ると人や車が通らないので静かだし、街灯を反射して夜でも明るく、家も木も白で統一されて雪化粧とはよく言ったもんだと思う。死んだ街って感じがする。『ブレードランナー2049』はカナダ生まれの監督らしく雪が大事なモチー…

2018-01-20のドライブ

この3日ほど頭が割れるように痛かった。痛いし吐くし夜中に母親に電話するレベルでやばかった。 今日は今のとこ痛まないのだが、逆に朝から凄くテンションが高かった。 正確に言うと昨日の夜、あまりの頭痛に飲み合わせにビビりながらイブを飲んで痛みが引い…

有安さんに思うこと

2018年1月15日。ももクロの緑こと有安杏果が「普通の女の子の生活」を求めて引退する。1月21日のライブでお別れらしい。高校時代からももクロにハマり、大学時代には何度もライブに行ったりした僕はかつてモノノフといわれるファンだった。 かつて、と書いてし…

映画とドラマとアニメの演出の味付けとか

この前なにも食べてないのに2回も吐いて病院に点滴してもらいにいったら、点滴はそんなに栄養ないと言われて逆流性食道炎の薬をだしてもらった。 ミーティングにいけなかったという情けないストレスであがってきたのかもしれないと思うと切ない。せめて電車…

わたしが愛したキングスマンは二度死ぬ

※この記事は「キングスマン」「キングスマン ゴールデンサークル」のネタバレおよびグチを含みます。今日は楽しみにしていた『キングスマン ゴールデンサークル』を見に行った。 2015年の1作目も公開前からとても楽しみにしており、公開日にスーツに傘をもってオ…

2018-01-06のディラン

「ヨイヨイのジジイみるみたいな目ぇしやがって!!」 いきなりこんな文言を書いてしまい、自分でもどうかしてると思う。 でも今日の夕方くらいからずっと頭の中でこのワードが鳴り響いていて口に出してみたくてしょうがなかった。 さすがにこんな差別的な罵倒…

かつてはテレビの奴隷

あけましたね。食欲がなくて夜寝られないのは相変わらずでその上風邪をひいてだるいのですが、人がいることとごはんに不自由しないことは実家ならではだなと思っています。 実家が苦手だから風邪をひいたのか、実家に安心したから風邪をひいたのかはよくわか…

とうに夜半をすぎて

読者の皆さん、あけましておめでとうございます 本年もよろしくお願いいたします。 本当は去年のうちに去年のことをあれやこれや振り返るべしだったのですが、思い返すにはあまりに起伏のない、泥濘に足をとられてズブズブとした年でしたので振り返るのが四…

バグズ・イン・マイライフ

今日もすごく寒かった。最近部屋の中をコバエが飛び交っている。 バナナの皮を中々捨てられなかった先々週あたりから出現しはじめ、最初はどこか窓が開いているのかなと思っていたが、おそらくバナナの皮についていた卵がかえるなどしたのだろう。 生活を回…

2017年映画ベスト10

今年もこの季節がやってきました。映画ベスト10。 今年は91作品を劇場で鑑賞しており、その中からの独断と偏見による選考です。 なお面倒なので予告やフィルマークスのリンクは貼りません。あしからず。 上半期のべスト10 ①ガーディアンズ・オブ・ギャラクシ…

2017-12-21の左眼はよく痙攣する

今日は起きてから2時間ほど布団から動けなかった。それでもお風呂に入って、支度して家を出る。いつもの病院で半年に1度の採血をする。 採血の前におそめの昼ごはんを食べてしまったのだが、血糖値のこととかまったく考えてなかった。食後40分くらいは経って…

2017-12-13の寒い夜だから

今日はめっちゃ寒い。昨日は何もできなくて寝込んでしまった。今日はチラシを劇場に送る作業を自力でできないので手伝ってもらいにいった。元気な時なら教えられなくてもなんともない作業がにっちもさっちもいかなくてめちゃくちゃイライラする。 正確に言う…

『ヘドローバ』にネチョネチョにされたのめっちゃよかった

昨日は渋谷アップリンクに小林勇貴監督最新作『ヘドローバ』を見に行った。 『全員死刑』『実録・不良映画術』ですっかり心をぶっ殺われたのでとても楽しみにしていた。 渋谷についてから具合が悪くなったので帰ろうかとも思ったががんばって見た。 果たして…

2017-12-08のレッツゴー

結論からいうと昨日に続いて稽古場に行けた。10時から一年生ミーティングがあるので朝あわただしく家を出る。 通勤ラッシュのなかで電車に乗るのはさぞ辛いだろうなと思って売店で買ったアーモンドチョコレートをホームのベンチで無心で何個か口に入れた。 …

2017-12-07のブルルルルルル

今日はミーティングに行けた。昨日どうにかインフルエンザの予防接種をやったので稽古場に行く抵抗が少し減ったのかもしれない。一昨日、客席作り手伝うといっておいて行けなかった時は申し訳なさでいっぱいだったが、今日はミーティングにいけた。ミーティ…

いきたい東京コミコンいけない

今年も幕張メッセで、東京コミコンが開催された。2回目の開催だが、一昨年の12月、六本木でプレイベントというのをやっていた。 なぜかそのとき岡山から東京に遊びに来ていた僕はその日Twitterで開催を知ってのぞきにいった。フィギュアとかコスプレの人と…

2017-12-01のふみんふふみんふふふみん

11月30日の夜、家賃を払いに行ってないことに慌てて空いてる郵便局を探して電車に乗った。 本局なら24時間対応のはずと思っていたがそれは引き出しのみで預け入れが出来ず、残高がないので送金も出来なかった。 学びがあったが寒い中徒労だなーと悔しかった…

レクリエーションとしての焼きそば

今日は12時まで寝られなかったので朝、洗濯ができた。天気がよかった。寝る前になぜかホットケーキを焼いてみたくなりスーパーまでホットケーキミックスとかを買いに行った。朝10時に街に出るのが久しぶりで、新築のための地鎮祭をしていたり、スーパーの惣…

『全員死刑』からの『実録・不良映画術』にぶっ殺われて

「ぶっ殺う!!!」 「わりぃっけ」静岡の方言らしい。ぶっ殺うはぶっさらうと読み、ぶ、にアクセントが来る。意味としてはころすとかばらすとかけすというところか。 わりぃっけはわるいね、くらいの意味合いで『全員死刑』の劇中よく出てくる。『全員死刑』と…

2017-11-17のless than レゾンデートル

今日はいい天気だった。一昨日から稽古が始まったので稽古場に出没するようになっている。 初日は起きられなくて着いたら稽古が終わる20分前でミーティングだけでた。 二日目は全体ミーティングに出て読み合わせを全部見た。座ってるだけでもヘトヘトだった…

胃腸たちの挽歌

なにか書きたくなるのはいつだって眠れないまま迎えた朝だったりする。最近銭湯に行くのが楽しい。 ゆうてまだ2回しかいってないけど。 この前サウナに入る楽しみを知った。 子どもの頃は我慢大会程度にしか感じられなかった空間で、心地よさを知れるとは大…

2017-11-12のキア無・理ーブスがゆく

あっという間に11月。先日23歳になりました。 毎年誕生日はエモい気持ちになってエモい文章を書き、Facebookでいいねをもらって悦に浸るという恒例行事があるのですが、今年はそんなエモさが湧く前に体調が悪くて出来ませんでした。 困ったものですね。 みな…

2017-10-30のヴァンパイアストライクスバック

今日は曇り。一昨日、面談にいった。 駅から事務所までの道行きで稽古終わりの同期や先輩とすれ違い、ある子なんかは「べっぴー!」と駆け寄ってきてくれてとても面食らったが同時に嬉しくもあった。希少な野生動物の気分。 みんな腫れ物を触るような目つきを…