テラノハ

言葉は涙だ。とベケットは言った。

2017-12-13の寒い夜だから

今日はめっちゃ寒い。昨日は何もできなくて寝込んでしまった。今日はチラシを劇場に送る作業を自力でできないので手伝ってもらいにいった。元気な時なら教えられなくてもなんともない作業がにっちもさっちもいかなくてめちゃくちゃイライラする。 正確に言う…

『ヘドローバ』にネチョネチョにされたのめっちゃよかった

昨日は渋谷アップリンクに小林勇貴監督最新作『ヘドローバ』を見に行った。 『全員死刑』『実録・不良映画術』ですっかり心をぶっ殺われたのでとても楽しみにしていた。 渋谷についてから具合が悪くなったので帰ろうかとも思ったががんばって見た。 果たして…

2017-12-08のレッツゴー

結論からいうと昨日に続いて稽古場に行けた。10時から一年生ミーティングがあるので朝あわただしく家を出る。 通勤ラッシュのなかで電車に乗るのはさぞ辛いだろうなと思って売店で買ったアーモンドチョコレートをホームのベンチで無心で何個か口に入れた。 …

2017-12-07のブルルルルルル

今日はミーティングに行けた。昨日どうにかインフルエンザの予防接種をやったので稽古場に行く抵抗が少し減ったのかもしれない。一昨日、客席作り手伝うといっておいて行けなかった時は申し訳なさでいっぱいだったが、今日はミーティングにいけた。ミーティ…

いきたい東京コミコンいけない

今年も幕張メッセで、東京コミコンが開催された。2回目の開催だが、一昨年の12月、六本木でプレイベントというのをやっていた。 なぜかそのとき岡山から東京に遊びに来ていた僕はその日Twitterで開催を知ってのぞきにいった。フィギュアとかコスプレの人と…

2017-12-01のふみんふふみんふふふみん

11月30日の夜、家賃を払いに行ってないことに慌てて空いてる郵便局を探して電車に乗った。 本局なら24時間対応のはずと思っていたがそれは引き出しのみで預け入れが出来ず、残高がないので送金も出来なかった。 学びがあったが寒い中徒労だなーと悔しかった…

レクリエーションとしての焼きそば

今日は12時まで寝られなかったので朝、洗濯ができた。天気がよかった。寝る前になぜかホットケーキを焼いてみたくなりスーパーまでホットケーキミックスとかを買いに行った。朝10時に街に出るのが久しぶりで、新築のための地鎮祭をしていたり、スーパーの惣…

『全員死刑』からの『実録・不良映画術』にぶっ殺われて

「ぶっ殺う!!!」 「わりぃっけ」静岡の方言らしい。ぶっ殺うはぶっさらうと読み、ぶ、にアクセントが来る。意味としてはころすとかばらすとかけすというところか。 わりぃっけはわるいね、くらいの意味合いで『全員死刑』の劇中よく出てくる。『全員死刑』と…

2017-11-17のless than レゾンデートル

今日はいい天気だった。一昨日から稽古が始まったので稽古場に出没するようになっている。 初日は起きられなくて着いたら稽古が終わる20分前でミーティングだけでた。 二日目は全体ミーティングに出て読み合わせを全部見た。座ってるだけでもヘトヘトだった…

胃腸たちの挽歌

なにか書きたくなるのはいつだって眠れないまま迎えた朝だったりする。最近銭湯に行くのが楽しい。 ゆうてまだ2回しかいってないけど。 この前サウナに入る楽しみを知った。 子どもの頃は我慢大会程度にしか感じられなかった空間で、心地よさを知れるとは大…

2017-11-12のキア無・理ーブスがゆく

あっという間に11月。先日23歳になりました。 毎年誕生日はエモい気持ちになってエモい文章を書き、Facebookでいいねをもらって悦に浸るという恒例行事があるのですが、今年はそんなエモさが湧く前に体調が悪くて出来ませんでした。 困ったものですね。 みな…

2017-10-30のヴァンパイアストライクスバック

今日は曇り。一昨日、面談にいった。 駅から事務所までの道行きで稽古終わりの同期や先輩とすれ違い、ある子なんかは「べっぴー!」と駆け寄ってきてくれてとても面食らったが同時に嬉しくもあった。希少な野生動物の気分。 みんな腫れ物を触るような目つきを…

2017-10-26の鎮まらないものへ

今日は激烈に晴れ。雨ばかりだったのに。 寝られなくてしんどいのは入力のしすぎなのではと思ったので書く。昨日の夜、家にいると頭がぐるぐるになってきて苦しいので家を出て散歩した。母が帰ってからは10日ぶりの散歩。 といっても5分くらいだったけど。 …

ソナチネとか

連日雨です。台風が来るそうです。 『アウトレイジ最終章』を見てTwitterみてたら『ソナチネ』に似てるという話を見かけたのでソナチネを見ました。 北野武映画はアウトレイジシリーズと座頭市とキッズリターンと監督ばんざいくらいしか見てなかったので今回…

2017-10-11のアウトレイジ

アウトレイジ最終章を見ようと思って家を出た。でも図書館によって群像を読んでいたら時間がギリギリになり、会員証の更新で手持ちのお金が足りなくなって結局間に合わなかった。アウトレイジが嫌いだという男子に僕はまだあったことがない。 怒鳴られるのも…

こだまさんの『夫のちんぽが入らない』を読んで

僕が小学校4年の時に、学級崩壊があった。 わりと記憶に蓋をしてしまっているので普段はまったく思い出さないが、この本を読んでふと蓋が開いた。 きっかけはなんだったのかまでは明確に覚えがない。 たしか4年の最初の担任がだいぶ高齢の女性で、親の介護の…

2017-10-09の生存+おもしろい読み物の紹介

今日は晴れ。 ここんとこ妙にあたたかくなり、ふいに優しい感じがする。いま横になったら窓から月が見える。 この前の十五夜は見向きもしなかったけど。冴えた空気に白い月はいい。気分は平安貴族。やや暑いから窓を開けていると、虫の声がする。 今日散歩し…

2017-10-04の月はみえますか

今日は曇り。風が強い。昨日は夢で高校生に戻っていて、紙の出席簿を見ていた。たいてい出席していたら〇、欠席なら/って感じだったのだが、僕のマスには小さくクズと書いてあり、なんで???と思い辛かった。昨日は全体を通して調子が悪かった。 ごはんも…

ドリームa.k.a.Hidden figuresをみてあれこれ

今日は曇りのち雨。 秋は雨が降る度に1度下がり冬に変身していくらしい。いまふと思ったけどひきこもりって文字ヅラも音もめちゃくちゃ弱そう。アレキサンダー大王みたいな強さが微塵もない。悲喜こもごもにやや似ているせいだろうか。今日はドリームを見に…

2017-10-01の天一たべたいけど

今日は晴れとか曇りとか。 昨日は映画のタイトル(創作可)というルールのしりとりをした。意外と映画のタイトルがぱっと出てこなくて悔しい。創作可というので母はテキトーな単語で繋いでくるが、そこで物言いをつけてもしょうがないのでほっておく。 しか…

2017-09-30の鏡獅子

今日は晴れ。うろこ雲というのかあの感じの雲が出ており、高さのある青空とはまた違った秋の顔を見る。 昨日もしりとりをした。色がついているものというお題は観念的すぎたが、水にものいいをつけたくらいであとはほぼノージャンルだった。 でもやっぱり頭…

2017-09-29の肉は食えたか

今日は晴れ。秋晴れ。涼しくて快適。大好き。 昨日も三時過ぎまで寝られなくてブログをもそもそ書いた。 頭が痛いので胃にものをいれたら血液が分散して寝られるかなーと思い、冷蔵庫からガサガサとヨーグルトを出して食べる。 母を起こしてしまい、心配され…

2017-09-28の雨天行

今日は曇りのち雨のち曇り。昨日の夜、おかゆと煮物を食べて散歩して帰ったが、気持ち悪さは残り続け、久々に戻した。 でも酸的なものだけだったのでまぁ消化などは出来たのではないだろうか。 胃も痛くて三時過ぎまで寝られなかった。寝られないのでMr.&Mr…

2017-09-27の足がかゆい

今日は曇り。最近公園によくいく。 今日は近所でまだ行ったことない公園にいくことにした。 別に行ったところで遊具の対象年齢からははずれているし、することもないからTwitterを眺めている。 家にいても食欲が湧かないから散歩すれば胃腸も動くのでは?と…

2017-09-26の周回コース

今日は晴れ。今朝は変な夢をたくさん見た。覚えているのは2つ。 実家で父と妹と3人で暮らしている。母はいない。 僕は家事ができないので父から小言を言われたりした。 もうひとつは降板したのを演劇の人に怒られる夢で恐ろしく寝覚めが悪かった。一本稽古と…

2017-09-24のかゆうま

今日は晴れ。涼しい。昨日の夜胃もたれして寝られず、喉がイガイガして寝られず、夜更けにのど飴を買いに外に出た。 母は相変わらず心配して買ってこよう、といってくれたが、そこまで甘えるのは自分にイライラするので虫の鳴いている夜道をトボトボ歩いた。…

2017-09-23の大気

今日は曇り。肌寒い。肌で寒さを感じるのが秋。呼吸で寒さを感じるのが冬。今日は三代目J Soul Brothersとマイク・タイソンとジャッキー・チェンとバスケをする夢を見た。 3代目が相手で、タイソンとジャッキーが仲間だった。なぜかAKIRAさんがダンクシュー…

2017-09-22の水原希子になりたいボーイ

今日は曇りのち雨。ここ最近やや暑かったが今日は涼しかった。体調も一時期よりはマシになってきた。 まだ調子乗って食べると戻すので見極めが肝心。今日は『奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール』(以下、民生ボーイ)をみた。体力的に…

ダンケルク雑感

今日は曇りのち晴れ。昨日よりはごはんたべれるようになったが、食べすぎたのか戻したりした。昨日の夜、なんか調子がよかったのともう3日も家にいるのが嫌になったのでダンケルクを見に行くことにした。 お腹こそ痛くならなかったけど劇場につくあたりでや…

2017-09-19の経過観察

今日も晴れ。 母は今日も洗濯かあちゃんだった。おかゆを食べて吐かずにいられるのは助かるが、胃に痛みがあってしばらく寝られない。 胃の痛みが収まるまで映画を見て気を紛らわせるなどして、眠気が来るのを待っている。 シクシク痛む胃を撫でながらなにも…